年齢確認   #010

コンビニでタバコを買うと、ピッとした後に

「タバコは20歳を・・・・・年齢確認をお願い・・・・・」と、音声でメッセージが流れる

「顔を見てわからんのか!ボケ!二十歳はとっくに過ぎて60歳もすぎたわ!どアホ!」と、

ポプラのおばちゃんにではなく、レジスターに向かって毎回喋ってしまう。

「また言ってるわ。もう、ほとんど病気ね!」

もう一人のおばちゃんが「つける薬はないね!」

レジスターは顔で年齢確認が出来ない。

最近のコンビニのレジスターはタッチパネルの「はい」に指で年齢確認をする。

先週、ガンの手術後の定期健診に行って来ました。

10年近く、毎月通っていましたが、コロナ禍で3ヶ月に1度に変えました。

胸部のレントゲンに血液検査、年に2回のCT検査です。いつも、

「今回もいいですね。何か気になるところはありますか?」

レントゲンの映像で肺に白い点々がいくつかあり、先生にたずねると

「タバコです。治りません」と言われていましたが、

今回は、点々が無くなっており本当~にきれいでした。

「今回もいいですね。何か気になるところはありますか?」

「ガンではないのですが、ごく、ごく最近、心臓が急に早くなったり遅くなったり、

時々息切れがして苦しくなる時があるのですが、いかがですか?」

「歳です。あっちこっちでガタが出てくる年齢ですよ。65歳ですから」

ハイ!心臓で年齢確認をしました笑い泣き

前の記事

進んだ   #009