「髪」は長〜~~い友と書く  #006

『安さの殿堂 ドン・キホーテ』

たまに前を通ると、時間があれば寄りたくなるお店である。

買う目的がある訳では無いのであるが、ついつい入ってしまう。

時間つぶしで入ったのではあるが、商品を見ていると、

『アレも安い–!これも安い–!これはお買得!!

そんな訳で、レジで精算してしまう事になる。

買った商品の中に「メリット シャンプー」があった。

詰め替え用で量が多いのに安いときた。その上、10%増量になっている。

たちまち、必要ではないのに、買ってしまった爆  笑

昔(子供の頃)、シャンプーは、液体ではなく、粉石鹸の様なものであった。

手のひらに、粉石鹸をのせ、お湯を加え、泡立てて髪を洗った。

皆そうであっただろう。シャンプーはそれしか無かったからだ。

翌日からフケが半端なく出たアセアセ

黒い学生服だと、両肩のフケが白い粉雪が積もっているように見える。

パッパと手で払う。席を立つときパッパ、人に会う前には必ずパッパ。

そのような時(思春期)に「メリットシャプー」に出会えた。

思春期には、清潔感と爽やかさは必要だ!それが、僕には無かった。

香りの強~いシャンプーから、フケの出ない甘い香りの「メリットシャプー」に変わった。

それから一度も、浮気をしたことがない。

『長~~~~い付き合い』 である。

しかし、「長~~~い友」が、めっきり少なくなってきた。

一回の洗髪で使うのは、お米1粒分くらいで足りる。

今使っている、ポンプタイプはいつ買ったか記憶に無い。

なのに、

詰め替え用で量が多いのに安い。その上10%増量の「メリットシャプー」を買ってしまったガーン

購買意欲をそそのかされた。

「メリットシャプー」と「長~~~い付き合い」だったが、使いきる前に、「長~~~い友」がいなくなるだろう。

『悔し~~~い!!!!