進んだ   #009

コロナ禍であっちこっちで消毒用ポンプを目にするようになった。

つい、1年前である。

消毒用ポンプをテーブルに置いて「消毒をしてください。」の立て札が置いてあった。

その後、足踏み式の非接触型になり、最近は体温計が付いて、顔まで映る。

パソコンの電源を入れると、画面の右端からスルスルとコマーシャルが出てきて、

画面の1/3を占領する。

消しても、消しても、出てくる。繰り返すこと30~40回。

消えたと思っても1時間後のまた出てくる。これの繰り返しである。

困ったときの、エディオンMちゃん頼みである。

「それは、ウイルス!パソコンサポートセンターへ行こう。」

はす向かいのビルの2階に行ってMちゃんに診てもらうと、

「軽いウイルスだね」

1分もいらない30秒で決着。

サポートセンターの方の技術を必要としない程度の問題であった。

過去、何回も困らせて「玉さん、いらんところは、さわらんの!」といつも、きつく叱られる。

今回は、ワードをしている時に、「ウイルス2個発見、無料で直します」の文字が出てきた。

無料ならいいかな?と思いクリック。

次々とクリックして進むとそこからは有料になったので止めた。

安易に進めると危ない!お金を払う事になるところだった。

しかし、最初のクリックの時点でウイルスに犯された。

帰る時に気が付いた

入口に画面のある消毒用ポンプがおいてある。

画面に近づくと「35.5℃」の表示。

手を差し出すとシューっと消毒液が出てくる。

これでもか!と、いうくらい出てくる。

その後、「マスクをして下さい」と、女性のアナウンスがあった。

あ!進んでる。

一年前に比べれば大きく進んでいる

しかし、僕はマスクをしている。

もう一度試してみたけど「マスクをしてください。」のアナウンス。

「Mちゃん、壊れてるよ!」

「玉さん、壊れていないよ」

もう一度試してみた。

画面に「35.5℃」の表示の他に僕の額が写っていた。

確かにマスクは見えない。カメラは上から目線で僕を見ていた。

進んだ!確かに進んだ!

消毒用ポンプではなく、僕の額。

次の記事

年齢確認   #010