敬老の日 #004

いとこのおじいちゃんのお話です。

JR呉線のある田舎町に住むいとこのおじいちゃんは、98歳。

まん丸い顔で、いつもニコニコ笑顔ニコニコです。

そもそも顔の作りが笑顔なんです。

本人は怒っているのに、誰も怒られているとは思っていない。

身長は140㎝ぐらいだけど、腰から90度折れているから杖も半分ぐらいの所を掴んで散歩する。

今の時期、田んぼの稲が伸びているので畦道を歩いていると

体は隠れて杖だけが移動しているようにみえます。

毎朝、道路(その地域では幹線道路)に面した縁側に座布団を敷いて、ちょこんと座っている。

田舎の朝は早い。

山の奥から一番列車(AM5:00)に乗るために駅へ向かって行くほとんどの人たちが、

通りがかりに大きな声で(おじいちゃんは耳が遠い)

「おじいちゃん、おはよう~」

言ってくれる。

通り過ぎた背中に向かって、絞り出すような小さな声で

「あぁ~」。

笑顔?で見送るのが日課です。

田舎ののどかな風景です。

「敬老の日」のニュースがテレビから流れてきた。

「うちの爺さんは何歳になるんかね?」

「明治00年生まれだから、明治が45年、大正が14年、昭和が63年、今、平成00年だから・・・・」

計算するのも大変ですびっくり

「今年、99歳じゃ!」

敬老の日を境に通りがかりの人が100歳までがんばりんさいよ~~」と、声をかけてくれる。

最近、元気がなくなったと、聞いていたので近くに行ったときに寄ってみた。

「どぅしたん!最近、元気がないらしいじゃ」

「ヒデトシ、みんな、100歳までがんばれと言う」

「ありがたいね~、」

「101歳までがんばったら、いけんのかの~?」

そこなの!びっくり びっくり 悩んでいたのは?

次の記事

中秋の迷月  #005